Our Specialty私たちの得意分野 Webサイト制作 ブログメディア

「ブログ・メディアなどの、情報発信型の記事サイトの運用がWeb施策として有効である」といったことを耳にしたり、「オウンドメディア」や「コンテンツマーケティング」といった言葉を聞いたことがあるでしょうか。
「なんとなく効果がありそうというイメージはあるけれど、具体的にどう役に立つのか、どうやって始めたらよいのかわからない」……そんな方も多いのではないでしょうか。
ブログ・メディアの運用は、成果を上げるまでには長期的な視点が必要ですが、その分、ブログ・メディアならではの様々な角度からビジネスに貢献する可能性を秘めています。

  • 原稿の手配

    オウンドメディア(Owned Media)とは、顧客との接触やブランディングを図ることを目的とした、企業が自社で運営するメディアのことをいいます。おもに、ウェブ上で展開されるブログ型情報発信サイトの意味で使われています。企業がみずからメディアを運営することで、ユーザーとより密なコミュニケーションを図り、より効果的なブランディングをすることができます。

  • コンテンツマーケティングとは

    コンテンツマーケティングとは、有益なコンテンツ発信を通じてサービスや企業の認知拡大・理解促進などを行い、売上の向上を狙う一連のマーケティング手法のことです。主に、オウンドメディアを用いて行われるケースが多いです。
    企業を知ってもらう、サービスを知ってもらう、本当の価値を知ってもらう、購入してもらうといったマーケティング上の要求は、広告ではなくユーザーが求めるコンテンツを通じて実現したほうが良いのではないか、というのがコンテンツマーケティングの発想です。コンテンツマーケティングを実施することで、潜在顧客や見込み顧客と接触して自社サービスを知ってもらえる機会を作ることができます。

ブログ・メディアを運用するメリット

メリット01

今はリーチできていない潜在顧客との接触機会の創出

Webサイトの固定ページの情報量だけではリーチしきれていない潜在顧客に対し、「ブログ・メディア運用→コンテンツ(記事)増→自然検索流入増」の流れによって、接触機会を増やすことができます。企業やブランド・商品の認知度が不十分な場合や、集客を強化したい場合に有効です。

メリット02

見込み顧客への有益な情報提供による購入行動の活性化

商品に関連の深いキーワードで検索して記事ページに流入してきた見込み顧客に対し、ニーズを満たす有益な情報を提供することによって、親近感や満足度、付加価値を高め、お問い合わせやイベント参加など、実際に購入につながる行動や意思決定にプラスの影響を与えることができます。

メリット03

既存顧客への有益な情報発信によるロイヤリティ向上

既存顧客にとって有益な情報を定期的に発信することによって、ロイヤリティを高め、顧客満足度の向上やリピート購入の促進につなげます。

ブログ・メディアの制作・構築から運用まで、
ワンストップでサポートいたします。

ブログ・メディアの制作・構築においても、読みやすさ・使いやすさや、ターゲットを考慮した戦略およびデザインは欠かせません。
また、ブログ・メディアにおいての成果は、サイトを公開した後にいかに良質なコンテンツを継続して発信していけるかにかかっていると言っても過言ではありません。特に、お客様の方で更新を行っていただく場合、通常業務もある中で記事を執筆する時間や人員をいかに確保するかという課題は、運用の最大のハードルとなってくるでしょう。
当社では、Webのプロとしての知見をフルに活用したブログ・メディアの制作・構築はもちろん、公開した後の運用についても継続的にサポートさせていただきます。「どのような内容で記事を作成すればよいか」、「どうすればターゲットにより効果的に情報を伝えられるか」など、長期的な目で戦略を行い、お客様の運用体制も考慮しながらより効率的に運用できるようアドバイスいたします。もちろん、更新業務を当社にアウトソースいただくことも可能です。